2009年9月19日土曜日

Googleカレンダーがちょっとご機嫌が悪いのはなぜ?

普段の予定をGoogleカレンダーに書いて、通知設定をしているのですが、ここ数日、この通知機能が少しご機嫌斜めです。

自分ひとりの予定設定で、時間変動が許されるものは、Gmailの通知。会議とか時間通りに動かなければならないものは、Gmail+モバイル通知に設定しています。

ここ数日、モバイル通知に設定していない予定も丁寧にというか、モバイル通知されてしまいます。

過去には、通知設定しているにも関わらず、通知されないということがありましたが・・・・。

たしか、以前に起きた時は、
  • カレンダーの一つ一つの予定を保存ボタンを押し直してみたが駄目。
  • 予定を消去して、再度、同じ内容の予定を作成(元の内容と同じもの)したら正常動作。
だったような記憶があります。繰り返し設定が思うように設定できず、毎回試行錯誤。

もう数日様子を見て、モバイル通知が続くようなら、削除→作成の繰り返しをしようかと考えていますが・・・・。


この現象がなぜおきるのかは原因不明。ここ数週間でカレンダー設定を変更した記憶はないので、向こう側のなんらかの変更が原因かと。

まあ、通知されないんじゃなくて、おせっかいなくらい通知してくれているんで、ちょっと我慢すればいいだけなんですけど。



(追記)
別のGoogleアカウントで作成したカレンダーの通知機能は問題なく、正常動作しています。

ということは、すべてのGoogleスケジュールでなんらかのトラブルが起きるというよりは、個別の設定とかによって変わってくるということでしょうか。

あるいは、繰り返し設定の場合、ある一定期間を過ぎて設定されているものについては、警告の意味も含めてモバイル通知するとか・・・。アカウントをとって、カレンダー設定はしたけど、そのまま放置して、現在は利用していない(だけどメール通知だけはされている)場合とか。

あっ、でも不要なモバイル通知が来ているアカウントは、ほぼ毎日、ブラウザアクセスしているほうか・・・。