2009年8月3日月曜日

GoogleフォームをIEで表示すると文字化けする

Internet ExplorerでGoogleフォームを読み込むと文字化けするようです。
(以前は、FirefoxでもIEでも同じように見えていたので、最近の何らかの変更に伴う文字化けのようです)

Googleドキュメントの設定を日本語にしていると(通常、日本語を使う方は日本語の設定にしているかと思います)、Firefoxでは

(Firefoxで見たフォーム:設定は日本語)
と普通に見えますが、IEでは

(IEで見たフォーム:設定は日本語)
のように見えます。

 お問い合わせのすぐ下は、もともとのフォーム説明文を入力するところに書き込んだものです。その下の「このメールフォームの説明」は「セクションヘッダー」でヘッダーテキストと説明を日本語で書き込んだものです。

 もともとのテキスト入力した説明文は文字化けしていますが、セクションヘッダーで書き込んだところは文字化けせずに表示されています。(文字化けというよりも???に変換されているというのでしょうか)

 Googleドキュメントの設定をEnglish(US)に変えると(フォームやファイルは特に変更せずににそのままです)、Firefoxでは

(Firefoxで見たフォーム:設定はEnglish(US))
のように見えます。「必須」が「Required」となりますが、日本語入力したところはそのまま日本語で表示されます。

 ところが、IEでは、

(IEで見たフォーム:設定はEnglish(US))
セクションヘッダーで書き込んだ日本語は表示されますが、もともとの日本語説明は文字化けします。

対策
 初めてサイトを訪れる方はIEで見る方が相当な割合でいると思いますので、
  • Googleドキュメントの設定を「日本語」から「English(US)」に変える。
  • フォームの説明文を書く場合には、もともとのテキスト入力欄に書くのを止め、ヘッダーセクションで書く(日本語でOK)。
これで、しばらく様子を見るしかないようです。(この方法では駄目なことが判明:2009年8月5日)

 Googleではこの問題を把握していて、解決に向けて作業をしているのだそうですから、今しばらくは様子見ですね。


(参考)

2 件のコメント:

Shayah さんのコメント...

上記のように自分のパソコン上では見えたのですが、本日、別のパソコンからアクセスしてみると、IEではやはり文字化けしていますね。(???の表示)

IEの設定にもよるのでしょうか?

これはしばらくGoogleの作業を待つしかなさそうです。

Shayah さんのコメント...

IEでもFirefoxでもGoogleにログインしている状態で、サイトを見るのと、ログアウトした状態でサイトを見るので、見え方が異なるようです。

気づきませんでした。

いずれにせよ、こちら側から設定できない以上、様子見しかないですね。