2009年8月5日水曜日

Googleフォームはログインかログアウトかで見え方が異なる?

GoogleフォームをIEで表示すると文字化けすると書き、対策のようなことを書いたのですが、有効ではないことがわかりました。

対策のようなことは、フォーム所有者である自分がログインした時にのみ有効なようです。一般的なアクセスの場合には、フォーム所有者ではないのでIEで見ると???状態になるようです。

Firefoxでは文字化けはしませんが、フォーム所有者がログインした状態と、ログアウトした状態で見え方が異なるようです。

先の例ですと、Googleドキュメントの設定をEnglish(US)にして、ログインした状態では、書いたように Required で見えたのですが、ログアウトした状態で見ると、日本語で 必須 と表示されました。IEではログアウトすると、Requiredで見えたものが、ログアウトすると ?? と表示されました。

このGoogleフォームの文字化けの件は、Google側の作業を待つしかなさそうです。


また、問題は解決しなかったのですが、今回の件で学習したこと
  • Googleフォームは所有者がログインした状態で見るのと、ログアウトした状態で見るのでは、同じに見えるとは限らない。一度ログアウトして確認する必要がある。

0 件のコメント: