2009年2月21日土曜日

Nortonの基本的な使い方を間違えている?その2

 昨晩、アイドルタイムスキャンをオフにして、システムの完全スキャンのスケジュールを来年に設定して、11時にNortonの「システムの完全スキャン」を開始しました。昨日書いたように、これでアイドルクイックスキャンやシステムの完全アイドルスキャンがシステムの完全スキャンと平行して作動することはないはず。

 朝起きてパソコンを確認すると・・・・   まだ、システムの完全スキャンは継続中!

 さきほど、ようやく終了。履歴を確認すると




 あれっ、アイドルクイックスキャンが実行されている。時間にすれば短い時間ですが・・・・




 システムの完全スキャンが終了したのが、9時34分ですから、スキャンを開始してから終了するまでの実質時間は約10時間30分。

 システムの完全スキャンのスケジュール設定をしたにも関わらず、アイドルスキャンが実行されていることについて考えられることは、Norton設定後に、パソコンを再起動しなかったことくらいでしょうか。設定をした後、その設定が反映されることについて、特に再起動要求もなかったので、そのままシステムの完全スキャンを実行しました。このことくらいしか思い浮かばないのですが・・・・。

 古いパソコンだから実行時間がかかるというのはやむを得ないことなのかもしれませんが、設定が反映されていないというのは別問題で・・・・。

 なにか他にデフォルト以外の設定をすることを忘れているのでしょうか・・・・。

3 件のコメント:

Shayah さんのコメント...

自己レスです。

再起動後に、システムの完全スキャンを実施してみましたが、やはりアイドルスキャンを実施するようで・・・。要した時間は8時間超。

データのやり取りを含めて、大半がネット経由。ということは、Nortonを普通に使用していれば、一般的なウィルス等の進入は防止できて、システム全体のスキャンはアイドル時に自動でするか、たまーに気が向いた時に手動でシステムの完全スキャンをするということなのでしょうか。

GmailであればGoogleのフィルタがあって、それを受信時にNortonのフィルタがあるわけで、二重にフィルタがかかっているわけですから、一般的なものならウィルスは防げると考えていいんでしょうね、きっと。

ファイアーウォールは普通に動作しているわけですし。

でらり さんのコメント...

こんばんは・・・
わたしも見たことあります、完全スキャンの途中にアイドルスキャンが割り込んできて並行してスキャンしているのを。

これって客観的に見て、バグだと思いますよね?

サポートに問い合わせてみたいネタですね^_^
何ていう言い訳、もとい、設計思想なのでしょうかね^_^;

Shayah さんのコメント...

でらり さん
おはようございます。

夕べ、完全スキャンを開始しようとしたらアイドルスキャンが始まって(なんで?)、マウスを動かしたら、アイドルスキャンは止まったのですが・・・・。

完全スキャンを開始して、朝起きたらまだスキャンしていて、結局11時間以上。

私のような素人が変な設定をしてしまっても、システム保護をしてくれるというような高度な設計思想は、きっと素人には知りえないものなのでしょうね(笑)