2008年12月19日金曜日

Seesaaが使えないと思ったら

 今日の昼食後、Seesaa BLOG を更新しようとしたら、全くアクセスできず、何か障害が起きているのかなとしばらく様子を見ることに。3時過ぎにアクセスしたら、さくらインターネットの障害が起きていることがアナウンス。

2008年12月19日
お客様各位
さくらインターネット株式会社


 平素よりさくらインターネットをご利用いただき、誠にありがとうございます。

本日、弊社西新宿データセンター(所在地:東京都新宿区西新宿)におきまして、電源設備からの発煙によりデータセンター収容ラック内への一部電源供給が停止しております。

詳しい影響範囲と原因は現在調査中です。
 (以下略)
 さくらインターネットとSeesaa BLOGがどう関係しているのか、わからなかったので、ちょっと不思議な気もしましたが、その後、ニュースサイト等で「さくらインターネットを利用しているSo-net blog、Seesaaブログ、GREE等が利用できない状態にある」を読んで納得。

先ほどアクセスすると、さくらインターネットの案内では
補足事項 : この障害は19時30分に復旧しております。詳細はこちらをご参照ください。
と復旧したようですが、Seesaaはまだ復旧していないようです。(消防隊が来て、ビルの立ち入り禁止状態だったようですので、相当な発煙状態だったようです)

 無料サービスでデータ消失等の責任は問わないことを条件に利用していることを考えると、定期的にデータのバックアップを取っておいたほうがいいということでしょうね。

(参考)
 ITmedia:さくらインターネットのデータセンターで発煙 GREEとSo-net blogが停止

(追加)
 ITpro:【続々報】GREEとSo-net,Seesaaが復旧,サービスを再開
  (どうやらSeesaaブログは13時間以上に渡って停止していた模様)



0 件のコメント: