2008年12月9日火曜日

解決:Googleウェブマスターツール確認エラー

 Webmaster Help Forum Announcements
Monday, December 8, 2008
Resolved: meta tag verification problem

We're rolling out a fix for the meta tag verification issue right now, so this issue should be resolved. Please give it a bit of time to roll out fully, and then if you're still getting the "We've detected that your verification file returns a status of 404 (Not found) in the header" error when trying to verify by meta tag, let us know in this thread.

If you're getting any other type of verification error, please see this article first, and start a new thread if that doesn't answer/resolve your issue.
とあったので、ウェブマスターツールでサイト確認を実施してみました。

 メタタグの貼り付けで書かれている手順どおりに実施すると、なんなく確認が成功しました。一安心です。サイトやブログ作成とウェブマスターツールの登録は全く別のことなのですが、確認エラーのような警告が出ると、なんとなくそちらにばかり気がいってしまい、肝心のサイト作りに集中できなくなったりします(笑)

 Google が直接運営する HELP Forum があって、Google 社員の方によるサポートがあることを初めて知りました。(きっと、すごーく恥ずかしいことだったりするのでしょうね...)。日本語の HELP メニューでわからない時には、Google 検索して関係ありそうなサイトをひたすら探していたのですが、直営の Help Forum があるならまずはそこで調べるのが基本ですね。また一つ学習しました。
  1. ウェブマスターヘルプへ行く。
  2. Webmaster Help Forum へ行く。searchで検索してみる。
  3. Webmaster Help Forum Announcements へ行く。
  4. 関連する groups へ行く。
  5. 一般的な Google 検索へ行く。
こんな感じの手順ですかね。

 Google による IT 素人向けの道案内 help (できれば日本語サイトもあるとありがたい)があると、もっと利用しやすく感じる人も増えたりするのかなと思ったりもしますが・・・・・。


 これからは、なんらかのサービスを提供している会社のサイトでは、サポートフォーラムを用意するのが普通になってくるのでしょうか。

0 件のコメント: