2008年12月5日金曜日

Googleウェブマスターツール確認エラー

 Google ウェブマスターツールで、ブログを追加しようとしたら、なぜかサイト確認でエラーになってしまいます。
確認ステータス: 未確認
最終確認 2008/12/05: 404 (ファイルが見つかりません) エラー ページのヘッダーでステータス 200 (成功) が返されました。
 以前、同じブログサービス(Seesaa BLOG)を利用していて、ウェブマスターツールの設定はなにも問題なくできたような気がするのですが・・・・。

 以前設定した時を思い出しながら
  1. 一般の投稿型(ホスティング型)ブログサービスなので、サイトアドレス下に、「HTML ファイルをアップロード」することはできない。
  2. 「メタ タグを追加」を選択。
  3. メタ タグをコピーして、サイトのホームページにある最初の body セクションの前の初めの head セクションに貼り付ける。(特にmetaタグの順番は関係なし。headの一番最後(閉じる直前)に貼り付けた)
  4. 「確認」をクリック
というように、「サイトを確認」のページに書かれているのと同じ手順だったような気がします。

 「ヘルプ」を読むと、「確認エラー」のところに
・存在しない URL に対して 4xx HTML ステータス コードが返されません。

HTML 確認ファイルを使用する場合、存在しない URL では 4xx ステータス コードを返すことが重要となります。存在しない URL に対して他のステータス コード (2xx や 5xx など) を返すよう設定されているサイトは、誰でもサイトの所有権を確認できてしまうため、Google でサイトの確認を行うことができません。メタ タグによる確認を行うか、サーバーの設定を変更してください。

のように説明されています。掲示板やブログで「ウェブマスターツール 確認」関連で書かれているのは、ほとんどが「『HTML ファイルをアップロード』したけど、このエラーが表示されたので、どう対処すればいいか」ということです。

 投稿型ブログサービスなので、サーバーの設定を変更することはできませんので、メタ タグによる確認をしているわけなのですが・・・・

0 件のコメント: