2008年12月12日金曜日

Gmail:一時的なエラー(503)

 Gmailを約18ヶ月間、使っていますが、初めてエラー表示が出ました。「一時的なエラー(503)」というものです。


 もしかしたら、これが Premier Edition で99.9%の稼働率を保証しているとまず出ない接続エラーなのでしょうか?この画面が出たのは、無料の Standard Edition で利用しているGmailですが、18ヶ月で初めての接続エラーです。

 「なにをもって99.9%の稼働率というのか、カウントの仕方に問題はないのか」などの議論をどこかのサイトで見たような気もしますが、無料の Standard Edition で18ヶ月間エラーが出なかったことを考えると、私のようなIT素人ユーザーならStandard Edition でも十分だったりします。(容量の話はまた別です。使っているとだんだん容量を増やしたくなるかもしれません)



「標準 HTML 形式で読み込み中」が時間がかかり、「簡易 HTML で読み込み」に切り換えることはよくありますが・・・・

と書いている間に、標準HTMLでメールが復活。あっという間の出来事でした。次にこの一時的エラー表示を見るのはいつなんでしょう(笑)



おや、今度は、
Blogger.com にアクセスできませんでした。保存と公開が失敗する可能性があります。再試行しています...


Googleのサーバーで何かメンテナンスをしているところなのでしょうか。

今日は月例の Microsoft の update があり、けっこう時間がかかりましたが・・・・。

0 件のコメント: