2008年11月21日金曜日

Yahoo サイトエクスプローラーに登録後(その2)

 Yahoo!検索 サイトエクスプローラーに登録後、サイトの認証は済んでいるのに、フィードの処理中が続いています。不安になり、Googleで「Yahoo!検索 サイトエクスプローラー 処理中 blogger」で検索すると、シス卿の流儀さんのブログにたどりつきました。

 「サイトエクスプローラーでフィードが処理中となっているのは完了している状態」
シス卿の流儀: Blogger:Yahoo!検索 サイトエクスプローラー再々挑戦 フィードの処理中について
多数の人たちが書いているというので、さらに検索。

 熟年からはじめる海外アフィリエイトさんが「Yahoo! サイトエクスプローラー の フィード 処理中 は完了の意」 という記事で、
「処理中」と表示されていれば、フィードは正しく送信(Yahoo! Japan からすると受信)できる状態になりましたよという意味です。英語版のYahoo! Site Explorer の Feed Status 表記が "processed"ですから、それを翻訳して「処理中」ということになったのだと推測します。
と書かれています。さらに、この記事の中で紹介されているKumaCrowさんのブログで、「Yahoo!検索サイトエクスプローラー登録」に詳しく、紹介されていました。

 ということは、フィードが「未処理」の状態から「処理中」の状態になれば、フィードは受け付けましたということ。サイトが確認済みで、フィードの受付が完了していて、インデックスされないということは、あまりにも内容の無いブログなのでYahoo!検索インデックス価値ゼロと判断されてしまったの?とがっかり。

 本日、再度確認したら



ということで、インデックス状況・・・約1(約って何?)となっており、



「Shayah's blog: 行政もopenoffice?」という記事が1件、インデックスされた模様。
被リンク元のページをクリックすると、



のように、5件のリンクページがありました。

ということは、Bloggerでブログを作成して、Yahoo!検索されるようになるのは、ある一定件数以上のリンクされた記事のみ?
Googleウェブマスターツールで確認すると、Google検索には、ほとんどの記事がインデックス化されているようで、かなりの差。
なんらかのアクセス数を気にするなら、この辺は考慮しないといけないのかもしれませんね。

(参考)
シス卿の流儀Blogger:Yahoo!検索 サイトエクスプローラー再々挑戦 フィードの処理中について
熟年からはじめる海外アフィリエイトYahoo! サイトエクスプローラー の フィード 処理中 は完了の意
KumaCrowYahoo!検索サイトエクスプローラー登録

4 件のコメント:

ポルコ さんのコメント...

こんにちは。大変参考になりました。
私もBloggerのブログをYahooのサイトエクスプローラーに登録をして、一ヶ月が経ち、インデックスされないので不思議に思っていました。記事を拝見して納得しました。ありがとうございました。
フィードは処理済みになっているので、更新を続けるのみです。

Shayah さんのコメント...

ポルコ さん
こんばんは。

Yahooのサイトエクスプローラーに一度インデックスされたページが、その後インデックスされていないということもありました。Yahoo検索からのアクセスを考えるならなんらかの対処は必要なのかもしれませんね。

Google vs. Yahoo!の構図以上に、Google vs. MS では、さらにいろいろなことが起きてくるのかもと、ちょっと心配をしています。

ポルコ さんのコメント...

Shayahさん、こんばんは。
過日はコメントをありがとうございました。

この件について「Bloggerは意図的にインデックスされないのでしょうか」と、Yahoo!へ問い合わせをしてみました。答えは予想していたものでした。以下回答の一部を引用します。

---------------------
お問い合わせの「検索結果への掲載」について回答いたします。

ウェブ検索結果には、検索エンジン用ロボットが機械的にインターネット上の
情報を収集し、検索キーワードに関連するページが自動的に表示されます。

この検索エンジン用ロボットは、適宜インターネット全体を巡回しており、
その都度発見した新しいページを、データベースに登録していきます。

そのため、人為的なサイトの推薦や登録などの手続きは受け付けておりません。
何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

お客様がサイト管理者で、検索結果への掲載をご希望の場合は、お手数ですが、
以下の対処方法をお試しいただけますと幸いです。

■検索エンジン用ロボットの巡回先への推薦
-----------------------------------------------------------
下記のページを開き、Yahoo! JAPAN IDでログイン後、登録を希望するページの
URLを入力し、[送信]をクリックしてください。

◇検索エンジン用ロボットへの巡回リクエスト
https://siteexplorer.search.yahoo.co.jp/submit

※Yahoo!検索のウェブ検索で利用している検索エンジン用ロボットは、
米国ヤフー(Yahoo! Inc.)が管理、運営しています。
-----------------------------------------------------------

※上記の対処方法をお試しいただいても、必ずしも検索結果に表示される
保証はございません。あらかじめご了承ください。

データベースの更新は、適宜実施しておりますので、検索結果に表示される
までお時間をいただきますこと、何卒ご了承ください。

また、検索結果への掲載について、下記のヘルプページでもご案内いたして
おります。よろしければあわせてご参照ください。

◇Yahoo!検索の検索結果に表示されるには
http://info.search.yahoo.co.jp/archives/002875.php

ご案内の対処方法が、お客様のお役に立てば幸いです。

これからもYahoo! JAPANをよろしくお願いいたします。
---------------------
引用ここまで。

やはり肯定も否定もせずでした。

「検索エンジン用ロボットは、米国ヤフーが管理、運営しています。」
この文言から考えるに、「検索エンジンは米国ヤフーが運用しているから、Yahoo! Japanはわからないよ」ということのようですね。

Bingではインデックスされているので、Yahoo! + Bingで変わるかもしれませんね。大分先の話だと思いますが。

また何かお分かりになられましたら、ご教授ください。

Shayah さんのコメント...

ポルコ さん おはようございます。(おっ、地震)


やはり予想される答えですね(笑)

個人的にはホームゲームとアウェーゲームの違いくらいに考えています。誰が見てもおかしいというところまではいかないかもしれないけど、明らかにホーム有利なのかなと。(かなりYahoo!のホーム贔屓?)

検索以外でも文字化けや迷惑フィルタなどで、なんかちょっと・・・と感じるものはありますが・・・・。(Google vs. MS になるともっと激しくなるような嫌な予感が)

仕事でインターネットを使う人を対象にするのと、そうでない人を対象にするので、この辺の対策は変わりそうですね。