2008年11月20日木曜日

NPM setup applicationって何?

 パソコンを立ち上げてしばらくしたら、「問題が発生したため、NPM setup application を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません」という表示が出て、以降、凍る直前のような動きになってしまいました。これって一体何なのでしょう?



 Nortonのクイックスキャンをしようとしたら15分以上待っても終了しなくなってしまうし・・・・。

 記憶にある限り、始めてみたエラーなのですが・・・・。
 
 パソコンを再起動したら、普通の動きに戻ったのですが・・・・。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

NPMは多分Norton Password Managerの事と思います。

Shayah さんのコメント...

匿名 さんへ

ありがとうございます。
New Public Managementではないだろうなと思っていたのですが(笑)

Nortonのヘルプで「npm」と入れてみると、IDセーフとそのデータのバックアップ及び復元関連が出てきますね。

ただ、このエラーが発生した特にNortonのパスワード設定関連は操作していなかったのですが・・・・。

パソコンが古いせいか、ここ1,2ヶ月、この手のエラーが頻発していて、最近、ようやく止まりつつあります(本質的な原因ははっきりつかめていないのですが・・・)。あとで経過について記事投稿しようと思います。

今後もアドバイスよろしくお願いします。

でらり さんのコメント...

わたしもまったく同じ症状
・NIS2009へアップデートしたと思われますが、旧LiveUpdateが不要にも残っているためのようです
・NIS2009を使用しているならば、XPのプログラムの追加と削除から、
 LiveUpdateを削除したほうがいいようというか不要らしいので、削除。
・再起動直後に多かったエラーですが、出なくなりました

・c:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Symantec\Downloads\
 配下に変なフォルダが生成されて、悪さをしていたと思われます
・例えば
 \Updt315\RCApp.exe や NortonProtectionMemoやNortonProtectionMemoRes.locやNPM.dis
 の四つのファイルが存在していました
 コケてエラーで表示されるのはRCApp(NPM Setup Application)でした
・これって、新手のシマンテック謹製のキーロガーだったりして^_^;

ではでは^o^/
http://delarie.exblog.jp/

Shayah さんのコメント...

でらり さん アドバイスありがとうございます。

Norton Internet Security のインストール時に関連しそうなものを削除したかどうかの記憶は曖昧です。2003からNortonを使っていて、全部削除してインストールしたこともあれば、そのまま新しいものをインストールしたこともあったような・・・・。
(アンインストールしてもLiveUpdateが消えないのがいつも気にはなっていましたが・・・・)

NPM setup application のエラーは意図せずに発生しなくなりました。というのは、Nortonの完全スキャンが一晩たっても終了しなくなり、「一度、全部削除して、インストールしなおせば、スキャン時間が正常になることもあるよ」とアドバイスを受け、LiveUpdate もふくめた削除→再インストールを数回実施しました。その後、このエラーは出なくなりました。
結果として、でらりさんの方法と同じことを実施していたことになります(笑)

ただ、元々の目的であったNorton完全スキャン時間を短縮する(就寝中に終了させる)ことができず、また「問題が発生したため、RCApp.exe を終了します」が頻発するようになりました。

この症状が今月に入って、止まりつつあるので(まだ確信を持てないのですが・・・)、このいきさつについて、後日、記事投稿するつもりです。

今後もアドバイスよろしくお願いします。

山善 さんのコメント...

初めまして。
RCApp.exeのエラーメッセージが気になり、検索してやって来ました。

でらりさんのコメントを参考にLive Updateをアンインストールしたら、ピタッと収まりました。
Shayahさんの記事とでらりさんのコメントのおかげで無事解決し、大変助かりました。
ありがとうございました。

うちではNIS2008が入っている環境にNIS2009を上書きインストールしたのですが、消してくれなかったようです。
NIS2009のインストール時に、自動的に消してほしいものだと思います。

Shayah さんのコメント...

山善 さん  はじめまして。

この記事は自分で不安になってメモ程度に書いておいただけなのですが(笑) 直接メールでアドバイスを戴いたり、皆さまのアドバイスたいへん感謝しております。

> NIS2009のインストール時に、自動的に消してほしいものだと思います。

そうですね。自動削除しないまでも、マニュアルのわかりやすいところにLiveUpdateを削除してくださいと書いていただけるか、登録ユーザーへの案内のようなものがあるとありがたかったりします。

他社のウィルス対策プログラム及びファイアーウォールプログラムをNortonをインストールする前に削除することをお勧めしますとは書いてありましたが、Nortonについては触れていなかったような気がしますね。

システムに完全性は求めませんが、こういうアナウンスはできるだけ早くしていただけると助かりますね。
(昨年、この事象が起きた頃、Googleでも関連する情報が検索できませんでした)

これからもよろしくお願いします(wordpressを使っていてPHPを見てもよくわからないことだらけで・・・・)

山善 さんのコメント...

Shayahさん、レスポンスありがとうございます。

WordPressをお使いですか。
私も古いブログの過去記事用に使っていますが、一般公開していないのでそれっきりですね(笑)
XOOPSやMovableTypeよりは扱いやすいかな、という印象です。

PHPは以前、ちょっとしたデータベースを作ろうとMySQLと共に少し勉強しましたが、これも途中で放り出したままです。
SMARTYとかPEARとかの外部モジュールを使うと、それまで標準装備の関数で苦労していた処理があっさりと実現してしまい、拍子抜けしたのを思い出しました。

あまりお役に立てそうにありませんが、今後ともどうぞよろしくお願いします。

Shayah さんのコメント...

山善 さん おはようございます。

私は大昔にプラントの熱量とか流量とかをシミュレーションするのにFORTRANでプログラムを書いたことがあるくらいです。

知人には「excelも満足に使えないの?」と言われているのが現状でして(笑)

今から本格的にプログラム言語を勉強しようとは思っていないのですが、wordpressとかphpBBのようなオープンソースを使おうとすると、PHPやMySQLのことが出てきてしまいます。

しかたなく、ソースを見てうんうん唸ってはみるのですが、なにせ基本を全く学習していないもので・・・・。

ソースをゼロから書こうとか、全面的に書き直そうとか、そういうことではなく、スタイルシートでは対応できないレイアウトの変更とか些細なことなんですが。(標準的な関数の引数の使い方がわからず、3日間悩んだり・・・)

サポートフォーラムで聞くにも、あまりにも基本的なことがわかっておらず、ちょっと戸惑ったり、一人で悩んでいたり。

Nortonのサポートセンターへの問い合わせすらなかなかできないでいるのが現状でして(笑)

超初心者的な質問をするかもしれませんが、その時には温かい目で見てやってくださいますようお願い申し上げます。