2008年11月30日日曜日

Gmail:常にhttpsを使用する

 ずーっと知らないで使っていたのですが、Google Toolbar からでも Gmail をhttps(SSL)で読むことができたんですね(笑)

 いままでは、ブックマークに https://mail.google.com/mail/#inbox を登録しておいて、https(SSL) で Gmail を読んでいました。普通にインストールしたGoogle Toolbar の Gmail ボタン(レターマークのやつ)をクリックすると、http 対応になってしまいます。ツールバーからは https(SSL) が使えないと思い込んでいました。

 ところが、Google の Enabling the HTTPS setting を読むと
We recommend selecting the 'Always use https' option in Gmail any time your network may be non-secure.
と書かれています。

 Google が推薦するならということで、Gmail の[設定][ブラウザ接続]で、「常に https を使用する」を選択しました。

 この設定にすると、Google Toolbar の Gmail ボタンをクリックすると、自動的に https(SSL) 接続になります。これで、今後、Gmail を読むときには、1クリックする手間が省けるようになりました(笑)


※「常に https を使用する」設定をしてしまうと、携帯等でGmailを読むことができなくなるようことがあるようです。利用方法によっては https サイトをブックマークするほうがよいのかもしれません。

(参考)
 Gmailユーザーは今すぐSSL接続にしましょう!ハッキングされる前に!

0 件のコメント: