2008年11月15日土曜日

BloggerをYahooサイトエクスプローラーに登録してみる

 Bloggerで書いたブログはそのままではYahoo検索にインデックスされないのかもしれません。blogの内容によってなのかもしれませんが(笑) blog名や著者名、記事タイトル、urlを入れて検索してみましたが全て「一致する情報は見つかりませんでした」
 そこで、通常のホームページのfeedをYahooに登録するのと同じように、Bloggerで書いたこのblogをYahooサイトエクスプローラーに登録してみることにしました。
  1. Yahoo! JAPAN IDでYahooサイトエクスプローラーにログイン
  2. 「管理サイトに追加」にhttp://shayah.office102.comを登録
  3. 「メタタグ認証」<meta name="y_key" content="123abc456def789">をBloggerに貼り付け。
  4. (Bloggerの「レイアウト」「HTMLの編集」で<head>の後ろに3を貼り付ける)
  5. 「フィード」にBloggerのAtomフィードを登録。
という順番で登録しようとしたら、4のメタタグでエラー表示に。(実際のHTMLはすべて半角英数です)
テンプレートを保存できませんでした

下記のエラーを修正してから、テンプレートをもう一度送信してください。

テンプレートの形式が適切でないため、解析できませんでした。 すべての XML 要素が適切に閉じられているかどうかを確認してください。
XML エラー メッセージ: The element type "META" must be terminated by the matching end-tag "".
Yahooサイトエクスプローラーに貼り付けるように書かれている通りに実行しているのに・・・・。

end-tagが必要らしいので、
<meta name="y_key" content="123abc456def789">
のように最後の>の前に/を入れて「テンプレートを保存」したら無事に保存できました。

「このサイトは認証待ちです。認証は開始から通常24時間以内に完了します」
と表示されたので、24時間待つことに。(手順は間違えていないと思うのですが・・・)

実際、Yahooサイトエクスプローラーに登録したからといって、Yahoo検索にインデックスされるものかどうかはわかりませんが、とりあえず経験ということで。


(参考にさせていただいた記事)
  クリボウのBlogger Tips:Blogger でも Yahoo! Site Explorer(2007-05-15)

2 件のコメント:

bingojinjakeno さんのコメント...

Shayahさんへ

ありがとうございました。
この記事は、大変参考になりました。
早速、試してみたら、見事認証できました。

本当にありがとうございました。

追記するとしたら、サイトマップの作り方をやさしく教えて頂けるサイトがあります。

皆さん、ぜひ活用してみてください。

内職アフィリエイト塾http://www.affiliatejyuku.com/up/2008/02/xmlgoogleyahoomsn.html

Shayah さんのコメント...

bingojinjakeno さん こんばんは。

サイトマップを作っても、Bloggerだとファイルのアップが自由にできないような・・・・。

Googleウェブマスターツールのヘルプサイトマップの作成と送信を読むと「RSS/Atom フィードをサイトマップとして使用する」ことができるようなことが書かれていましたので、本文とコメントのAtomフィードをそれぞれ送信する設定にしたような記憶があります。

Yahoo!サイトエクスプローラでもRSS,Atomフィードを送ればいいような・・・。

だいぶ前に設定したことなので、記憶が曖昧になりつつありますが(笑)

今、Yahoo!サイトエクスプローラで見たら、このブログも約117インデックスされているようです。

おっ、Yahoo!検索で試してみたら、お蔭様で検索もできていました。