2008年11月15日土曜日

BloggerとGoogleインデックス

 Google Site Search では、数時間以内にGoogleにインデックスされ、24時間以内にGoogle検索に反映されるとか、インデックスそのものを自社の商品名等で関連付けることが可能とか(自社サイト内検索で)。
 この関連の記事を読んでいて、Bloggerの記事はどのくらいの時間でGoogleにインデックスされるんだろうと気になりました。通常のホームページ(webページ)に比べればping送信するのだから早いのだろうなと予想はできますが。

 Bloggerで投稿して、Googleブログ検索で検索をかけてみると、数分後には反映されていました。通常のGoogle検索でどのくらい時間がかかるかと思い、Googleホームから検索してみると、既に反映されていました。
 よくあるブログ検索サイトと比べてもすごく短時間で反映されるように感じます。Blogger が Google のサービスなんだから早いのは当たり前だといえば当たり前なのかもしれませんが。

 ホームーページを作って、Googleウェブマスターツールなどで、Googleの検索ロボットがいつ来てくれるのだろうかとクビを長くして待っている感覚からすると、Bloggerは一瞬で反映されるという感覚。 ということは、簡単なホームページをBloggerで作成すれば、投稿から数分後には、Google検索されるということでしょうか。

 ただ、yahoo検索にはどうなんだろうと、このブログをyahoo検索してみると、全く反映されていませんでした。どうやらブログの存在すら確認できません。yahoo検索とGoogle検索の利用比率はどの程度のものかわかりませんが、yahoo検索されないというのは影響がかなりありそうです。

 Bloggerで投稿した記事のpingをyahooに飛ばせれば、回避できるのかもしれませんが、残念ながらその方法がよくわかりません。あとで調べてみようと思います。

0 件のコメント: