2008年11月29日土曜日

Bloggerに表をいれたら空白が・・・・

 Bloggerで表を挿入したら、表の前に空白が入ってしまいました。どうしてなんでしょう?前回、表を書いたときは、何も意識せずに、普通に書けていたのですが。

 Bloggerには表挿入のアイコンがないので、Googleドキュメントを利用して表を作成。GoogleドキュメントはHTMLを意識せずに表が書けるということなので、簡単な表を作成してみます。
  1. 「新規作成」で「文書」を選択する。
  2. 「表」の「表挿入」で行数や列数を指定する。
  3. 表のデータを記入。
  4. セル内の位置は「表示形式」の「配置」で選択。
  5. 表が完成したら、「編集」「HTMLを編集」でHTML表示。
  6. 表のところをコピーして、Bloggerに貼る。
これで、Bloggerに表が表示されたのですが、下図のように、表の前に空白が入ってしまいました。(実際にはこの図よりももっと空白が入って、スクロールしないと見られないくらいの空白でした)



 前回、表を書いたときは、何も意識せずにtableのtagで表を書いていたのですが、このような現象は起きませんでした(どのエディタを使って書いたかなどは残念ながら記憶にありません)。

 HTMLを読む限りでは、特にスペースが入るようなことは書いていないようなのですが・・・・。



(対処法)
 対処法というほどのことでもないのですが、HTMLのタグを改行せずに連続して記入したら、空白はなくなりました。
 表を書くときには、tableのtagを改行せずに連続で書く。



 そういえば、Bloggerでは図の挿入とかでも、空白や改行を入れると図の挿入位置をずらすことができます。ということは、余分な空白とか改行をtableタグの中に入れると、なんらかの影響が出るというのは当然なのかもしれません。

 ちょっと自信はないのですが、上記対処法で、空白はなくなりました。

0 件のコメント: