2008年10月17日金曜日

Google Appsはユーザーアカウント数無制限でした

 知り合いの経営者にGoogle Appsの話をしていたら、「どのくらいの人数まで使えるの?」と聞かれ、「無料のスタンダードエディションなら確か『100アカウントまで作れる』と書いてありました」と答えてしまいました。
 訂正いたします。
 Google AppsStandard Edition(無料)はユーザーアカウント数無制限です。
 ただし、始めに割り当てられるのは、100名分までです。それ以上のユーザーアカウント数を希望する場合には、Googleに希望を出すようです。その審査基準が一般的にどんなものなのかは未確認です。(もし、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願えませんか?)

ユーザーの追加リクエスト

このドメインのユーザー アカウントは既に 100 個あります。



お客様のリクエストを送信し Google で審査いたします。 追ってメールでご連絡いたします。

というような画面が現れます。

 社員数が100名以上の規模でビジネスを展開されている場合には、有料のGoogle Apps Premier Editionに該当してくるのかもしれません。サービスの安定度と併せて、重大な問題に対する24時間365日の日本語の電話サポートを受けられるのは魅力かもしれません。

 いずれにせよ、まずは無料のStandard Editionで試してみて、必要ならPremier Editionにアップグレードするという感じなのでしょうか。


0 件のコメント: