2008年10月30日木曜日

Bloggerで「最近のコメント」表示

 Blogger には「最近のコメント」がないと書いたのですが、ガジェットに feeds を読み込む機能があるので、表示させることはできますね。
  1. 「レイアウト」の「ページ要素」をクリック。
  2. 「ガジェットを追加」をクリック。
  3. 「フィード」を選択する。
  4. 「フィードの設定」で「フィード URL 」を設定する。ここで、全てのコメントフィードの URL を入力する。
  5. コメントフィードの例:http://shayah.office102.com/feeds/comments/default
  6. 「次へ」クリック。
  7. 「タイトル」や表示数、アイテムを指定して「保存」をクリック。
  8. 「ページ要素を追加して並べ替え」の「保存」をクリック。(これを忘れるとすべてクリアーされる)
 他のブログの feeds を指定して、自分のブログに最近の投稿を表示させることができるのですから、自分のブログのコメント表示は可能でした。
 ただ、同じ方法で、自分のブログの「最近の投稿」を表示させようとしたら、「無効なフィードの URL です。」と拒否されてしまいました。
 ちょっと、実験的に「最近のコメント」をサイドバーに表示してみます。

※この方法だと、元記事のタイトルが表示されないので、どの記事へのコメントなのかはわかりません。

6 件のコメント:

藍森翔 さんのコメント...

感謝でございます♪

Shayah さんのコメント...

藍森翔 さん
おはようございます。(って現地時間はわかりませんが)

探せば、便利なガジェットとかもあるのかもしれません。ブログへの反映時間はかかりますが、この方法でとりあえずコメントの表示はされています。

Google profileの存在(もしかしたら常識?)を初めて知りました。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

藍森翔 さんのコメント...

只今、午前1時39分です。
これから、おやすみなさいですが、
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!

姫パパ さんのコメント...

はじめまして、ブロッガーに「最新のコメント」欄を作りたくて探していたらヒットしました。

分かりやすす説明されていたのですが、私には全てのコメントフィードのURLが分かりません。

教えていただければ幸いです、宜しくお願いいたします。

Shayah さんのコメント...

姫パパ さん おはようございます。

姫パパさんのBloggerのアドレスに、"feeds/comments/default"をつけると、コメントのフィードが表示されます。
(例)Bloggerを利用して、http://ABCDEFGHIJKL.blogspot.com
というブログを作られているとするならば、コメントフィードのURLは
http://ABCDEFGHIJKL.blogspot.com/feeds/comments/default
です。

姫パパ さんのコメントフィードURLを入力したらこちらからは普通に読めています。

姫パパ さんのコメント...

こんばんは、姫パパです。
「最近のコメント」表示できました。

大変参考になりました。ありがとうございます。