2008年10月9日木曜日

英語力がもっとあれば

 英語力がもっとあればなあと今さらながら痛感しております。外国人の方と、直接あって交渉するようなことはないので、聞き取ったり、話したりする能力はあまり必要ないのですが、思っていた以上に読んだり書いたりする能力に欠けていたことを痛感しています。
 というのは、最近、Googleやwordpress等を使っているのですが、ちょっとした操作がわからないような時に、ヘルプを押すと、英語で書かれたhelpに飛ばされてしまうのです。日本語で読んでもよくわからない説明が英語で書かれている!のです。
 仕方がないので、ゆっくりゆっくり読むのですが、FAQではわからないことも多く、結局はgroupやforumに行くしかなかったりします。似たような方の対処方法を読んでもいまひとつ理解できずに、質問をしようと書き込み始めるのですが、文法云々とは関係なく、自分の症状を上手く伝えられない!
 読み書きの英語力があればあっという間にできてしまうことだったりと思うと自分の能力の低さに情けなく思ってしまったり・・・・。Googleの提供する無料サービスを使いこなすためには、時間をかけても英語に慣れていくしかないと諦めていますが。
 最近は小中学校でも英会話力の向上を目指しているようですが、インターネット時代が進むと、どういう能力が必要になっていくんでしょうか。

0 件のコメント: